プロフィール

ちゃっきぃ

Author:ちゃっきぃ

ひづきのプロフィール
ひづはこんな子!! hidu
しいかのプロフィール
しいかはこんな子!! しいk
節約貯金
365日貯金 519円
お風呂の残り湯で

今日の合計 ¥542-
節約貯金合計
¥30,217-

節約術一覧へ
       クリックで救える命がある。                
検索フォーム
最新トラックバック
フリーエリア



けっこう形はあったけど・・

 モグモグ期に入り、徐々にペースト状から

 形のあるものに変えていってます

 今日の離乳食はけっこう形のあるものでしたが・・・

 嫌がらず食べれました
  3月31日 離乳食

 写真は野菜スープです
  ・ さつまいも・人参・かぼちゃ → 角切り
  ・ ほうれん草 → みじん切り

 口のまわりいっぱいつけて・・
  3月31日 しいか

  詩華の離乳食進行表はコチラ 

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
  元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
    
     
CATEGORY:離乳食
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

詩華7ヵ月

詩華7ヵ月になりました
  

 できることが日々増えていく毎日です

 これは
  

 おそらく『はいはい』の前兆だと思われます

 お腹を軸にして両手と両足をバタバタさせてます
 
 ひづ兄ちゃんとも仲良し
  

 明日からは保育園

 詩華頑張るぞ!

  詩華のプロフィールはコチラ 

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

もう少し!

 お腹の肉がつきすぎて(笑)

 手が前につきませんが

 だいぶ安定してきました
  3月29日 しいか

 自分で起き上がって座ることも
    

 お座りまであと少し!!!

 にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

人参 モグモグ期

 人参(モグモグ期)の下ごしらえ
 
 1.薄めに皮をむき、2~3cm位の厚さに切る。
   

 2.鍋に水に入れ、煮立ったら弱火にしてゆでる。

 3.柔らかくなったら、2~3mmのみじん切りにする。
   (指で簡単につぶせる程度の柔らかさ。)
   

  人参の保存方法
  ・ 製氷皿に入れて冷凍し、キューブ状に凍ったら
    冷凍用保存パックに移し変えて冷凍保存する。

 にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
 
CATEGORY:離乳食レシピ
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

モグモグ期へ向けて

 もうすぐ7ヵ月

 おとといからモグモグ期の準備を始めました

 モグモグ期の目標
  ・ 2mm大に細かくつぶし、舌で楽につぶせる固さに
    慣れさせる。
    (指でつまむと楽につぶせる、豆腐程度の柔らかさ。)
  
  ・ 柔らかな小さい固まりを舌と上あごでつぶして食べ
    られるようになる。

  ・ 肉を食べられるようになる。

  人参 → 2mm大に細かくつぶす。
  7倍がゆ → そのまま
 
 ※上記をペースト状のものと混ぜて与えました

  急に粒状のものを与えると、食べないこともあるので
   慎重に慎重に(ひづのときがそうでした・・)
  
 あげた瞬間、スプーンを取り上げペロペロ

 特に違和感はないようです
  3月29日 しいか

 二刀流!!
  3月29日 しいか

 ご機嫌でした
  3月29日 しいか
  
 にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:離乳食
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

歯に詰まるけど・・・

 今日は贅沢にローストビーフです
    3月28日 料理

 電子レンジだけで超簡単!

 今日は食べてくれるかな

 たれをちょんちょんとつけて~
  3月28日 ひづ

 ちょっと歯に詰まるけど・・・
  3月28日 ひづ

  3月28日 ひづ
  
  昨日のメニュー
  ・ ローストビーフ
  ・ ブロッコリーとじゃがいものガーリック炒め
  ・ 具だくさんクリームスープ
    サラダに!まめ 1袋使用
  3月28日 料理


  
CATEGORY:料理
TAGS:
THEME:+おうちでごはん+ | GENRE:グルメ

めん棒刺激

 便秘気味の詩華

 お腹のマッサージをしてもダメ

 離乳食にイモ類食べさせてもダメ

 最終手段! 『めん棒刺激!』

 以前、ひづが便秘のときに助産師さんに教えて

 もらいました

 使うのは、ベビーオイルとめん棒
   3月27日 その他

 ① めん棒の綿の部分にオイルをかける。
 ② めん棒を肛門に入れ、「の」の字を書くように
   回す。(めん棒は1/3程度まで入れてOK!) 

  この時点で、効果がある場合は、ドバっと出てきます

 ひづは、効果バッチリでしたが、詩華は効果なし・・

 なので、個人差があるようです

 一度やったからといって、クセになることはないので・・

 目安としては、4~5日に1回です

 運動するしかないな・・・
  
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!


CATEGORY:その他
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

たまにはね!!

 最近ごはんを食べないひづ

 なんでも食べるので好き嫌いではない・・

 単なる気分屋

 ごはんを食べないときはイラッとする

 こっちは食べれるようにと毎日考えて作ってるのに

 今になって『魔の2歳』

 たまにはひづの喜ぶ顔が見たい

 ひづの好きなぼんじり買いに行きました
  3月27日 ひづ

 焼鳥全品80円

 焼鳥屋に比べると具はちっちゃいですが、ひづが

 食べるのにはちょうどいい

 『ひづ~傾けたらこぼれるよ!!』
  3月27日 ひづ

 さっそく試食
  3月27日 ひづ

  3月27日 ひづ

 ぼんじり2本、ウィンナー1本、豚バラ1本完食

 焼鳥のおかげでごはんと豚汁もすべて完食しました

 これを機に食べてくれればいいんですが

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!


CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

味覚

 今日は好きなものなのか終始ご機嫌
  3月26日 しいか

 ・・・でも昨日はサイアクだった

 みぞれうどん(大根・うどん・和風だし)をあげると・・
  3月26日 しいか

 大泣き

 かぼちゃと人参のグラタンをあげると・・・
  3月26日 しいか

 食べる
  3月26日 しいか

 気を取り直して、みぞれうどん
  3月26日 しいか

 たしかに大根とうどんでは大根の味が強い

 でも、この月齢で味覚は発達しているのでしょうか  

   詩華の離乳食進行表はコチラ 
 
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

 
CATEGORY:離乳食
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

グルコサミンゼリー

 モニプラでグルコサミンゼリー当選しました
  3月26日 モニター

 中身は
  3月26日 モニター

 □ グルコサミンの3倍
   N-アセチルグルコサミン配合

 □ 3つの味のゼリータイプでおいしい

 □ 小さい個包装だから携帯にも便利

 □ 1包わずか7.4kcal

 そして美容成分がこ~んなに入ってます
  3月26日 モニター

 苑華-SONOKA-ファンサイト参加中
  苑華-SONOKA-
 株式会社HBカンパニー


CATEGORY:モニター当選
TAGS:
THEME:健康、美容、ダイエット | GENRE:ヘルス・ダイエット

クビになっちゃった…

 会社業績不振によりクビです

 先週、正式に話がありました。

 こうなるとは分かっていたのでそんなにショックでもありません

 私は元々、中国を主にした旅行会社で働いてました

 8月の尖閣諸島問題!

 中国へ行く日本人観光客が激減

 12月には… 3月には…

 一向に回復の兆しは見えず…

 私も育休をもらっている立場なので待つしかなく…

 やはりパ~トは弱いものです

 こういうときは真っ先に切られる

 でもグチグチ言ってられません

 ちゃっきぃママ頑張るゾ!

 で、昨日『マザーズハローワーク』というとこに行ってきました

 ここは女性専用のハローワークでキッズルームや授乳室も完

 備されてました

 子育てを応援する求人なんかもあり、求人は思っていたより

 たくさんあるようです

 あとは子供がいることを受け入れてもらえるかですね

 この子たちのため、頑張るゾ!
  

  
 
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

 

パパが仕事なので・・・

 パパは泊まり勤務が多く、週3日は家にいません

 ひづと2人分なので、

 ひづの好きなもの&手早くできるもの=手抜き料理に

 なっちゃいます

 でも逆にひづはそっちのほうが食べる気がする
  3月25日 料理

 昨日のメニュー
  ・ 納豆のカリカリチーズ焼き
  ・ ばあばのだんご汁♪
  ・ 豆とひじきのいろどり煮
    (サラダに!まめ 1袋使いました

  3月25日 ひづ

  3月25日 ひづ

 納豆のカリカリチーズ焼きはお子さんが

 とても喜ぶ料理だと思います  

 材料も納豆と粉チーズさえあれば、あとは家に

 あるものでできます

 簡単!!
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

 
CATEGORY:料理
TAGS:
THEME:+おうちでごはん+ | GENRE:グルメ

ベビーフードの難点

 デザートにももと白ぶどうのジュレをあげました

   

 アレンジできるベビーフードもあるようですが、

 このももと白ぶどうのジュレは、アレンジしにくい・・

 しかも開封したら、3日以内に使い切らなければ

 ならない

 まだ6ヵ月で食べる量も多くないので、絶対

 使い切れない

 ひづにもあげました
  3月25日 ひづ

 『白目向いちゃうほどおいしくなかったのか!!』

 詩華は
  3月25日 しいか

 スプーンをなめるほどおいしかったようです

 ご機嫌でした

 今度からはアレンジできるデザートを

 買わなきゃな・・

 今日の離乳食メニュー
  (昼)
  ・ バナナパンがゆ(バナナ20g・パン10g・野菜スープ)
  ・ 人参の白和え(人参10g・豆腐25g)
  ・ ももと白ぶどうのジュレ 10g
          
  (夕) 
  ・ 高野豆腐のおかゆ
    (10倍がゆ30g・高野豆腐大1/6個・和風だし)
  ・ 人参とかぼちゃのミルク煮
    (人参10g・かぼちゃ10g・粉ミルク10cc・とろみのもと)

 
 最近、バウンサーに乗せていると自分で起き上

 がることが多くなってきた

 ベルトをしていないと、危ない

 太っているからコロッとひっくり返りそう

 お座りまであと少しかな
  3月25日 しいか

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:離乳食
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

3月のへそくり

 今月のへそくりです

 子育てをしながらなのでコツコツですね

 ・ マクロミル ¥1,000-

 ・ リサーチパネル ¥1,000-

 ・ Potora ¥1,000-

 ・ AIP ¥500-

  3月の合計 ¥3,500-

  アンケートモニター一覧はコチラ 

CATEGORY:お小遣い
TAGS:
THEME:♪♪生活を楽しむ♪♪ | GENRE:趣味・実用

やっぱり腫れてた・・・

 先月撮った詩華の初節句の写真が出来上がりました

 午前中、大泣きして取れず、再度夕方チャレンジ・・

 泣きはしたもののなんとか撮れた写真 → 人見知り!?

 泣いたあとだったので・・

 目が腫れてるぅぅ・・
    3月24日 しいか

 ひづは髪までセットしてもらって珍しく

 カメラ目線でバッチリなんですが
    3月24日 ひづ しいか

 こっちは目の腫れもだいぶ取れてきたかな!?

 ハチさんです
    3月24日 しいか

 ひづはバッチリやな  
    3月24日 ひづ しいか

 泣いた写真も思い出の一つですね

 ちなみにひづの百日祝のときに撮った写真です

 このときも泣いてたな・・・
    3月24日 ひづ
 
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!


CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

ばんごはん

 昨日のメニュー
  ・ レバー柔らか☆レバニラ炒め
  ・ ポテトサラダ
  ・ ✿秋ですねぇ~☆きのこ汁 

 鶏レバーの甘辛煮は好きですが、レバニラは

 苦手だったようで…

 食べた瞬間『うぇっっ…』
  

 めったに食べないことはないので…

 よっぽどおいしくなかったんでしょう

 ニラかな

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!




 

天草の話

 実家に帰ったときは必ず立ち寄る

 天草とれたて市場
  

 野菜が

 『たくさん入って安い!!』

 イチゴはこ~んなに入ってこの値段!
    3月23日 その他

 くまモンもお出迎え
  3月23日 その他

 こ~んなに買って¥1,500-でした
    3月23日 その他

 野菜だけじゃなく、魚介類・肉類・

 惣菜・お土産なんかもありますよ

 生産者の名前が載っているので安心

 天草へ行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください

 天草とれたて市場のホームページ
 
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

 

ベビーダノン

 6ヵ月から使えるということで、初めて購入

 しました
  
 ベビーダノン 緑の野菜10
  3月22日 離乳食

 名のとおり、10種類の野菜ソースとヨーグルトが

 一緒になったヨーグルトです


 緑の野菜というくらいだから、すごい緑色をして

 いるのかと思いきや・・

 とってもおいしそうです

 ちょっとわかりにくいですが・・・
  3月22日 離乳食

 詩華もおいしかったようで・・
  3月22日 しいか

 不思議そうな顔をしながらも完食

 いつのまにか1個完食・・・
 (初めての食材なので1さじあげるつもりが・・)

 そしてまた指しゃぶり
  3月22日 しいか

 賞味期限も1ヵ月あるし、緑と赤のグループが

 一緒にとれるのでいいですね

   詩華の離乳食進行表はコチラ 
 
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:離乳食
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

詩華の離乳食進行表(ゴックン期・2回食)

詩華の離乳食進行表
     (ゴックン期・2回食)


 ゴックン期の鉄則
  ・ 新しい食材は平日の昼間に
    (アレルギー反応を起こした場合、病院が空いて
     いる時間が良いので)
  ・ それぞれの素材の味を覚えさせるため、あまり
    混ぜてあげないほうが良い
    (実践できてませんが・・
  ・ 2回目の食事は、1回目の食事の後、1度ミルク
    タイムをはさんでから
    (難しいようであれば1回目の食事から4時間く
     らい開いていればよい。)
  ・ 2回目の食事量は、1回食より少なめから始める

 食材
 ・ 黄のグループ(エネルギー源) 米・いも類・バナナetc...
 ・ 緑のグループ(ビタミン・ミネラル源) 野菜・果物etc...
 ・ 赤のグループ(タンパク質源) 豆腐・白身魚etc... 
 
 詳しく知りたい方はピジョンインフォ



 
  38日目(昼) きなこがゆ
          (きなこ1g・10倍がゆ30g・ブロッコリー5g)
          人参のポタージュ
          (人参15g・ミルク10cc・とろみのもと)

      (夕) レタスがゆ(レタス5g・10倍がゆ20g)
          パンプキングラタン
          (かぼちゃ5g・ホワイトソース8cc・とろみのもと)


  39日目(昼) 野菜うどん
       (うどん1さじ・キャベツ5g・ほうれん草5g・豆腐25g)
          人参のマッシュ
          (人参7.5g・さつまいも15g・じゃがいも10g) 
       
        (夕) 大根と鯛のおかゆ
          (大根5g・鯛5g・10倍がゆ20g)
          すりおろしりんご(りんご5g)


  40日目(昼) 高野豆腐と人参のおかゆ
          (高野豆腐1さじ・人参7.5g・10倍がゆ30g)
          キャベツのポタージュ
          (キャベツ7.5g・粉ミルク20cc・とろみのもと)

       (夕) きなこパンがゆ
           (きなこ1g・パン10g・野菜スープ)
           かぼちゃのペースト(かぼちゃ15g) 


  41日目(昼) かぼちゃクリームうどん
          (かぼちゃ10g・うどん20g・ホワイトソース15ml)
          さつまいものオレンジ煮
          (さつまいも15g・果汁4種パックみかん15ml)
 
       (夕) 和風野菜がゆ
           (10倍がゆ20g・大根7.5g・人参7.5g・和風だし)
           ビシソワーズ
           (じゃがいも10g・粉ミルク10cc・とろみのもと)


  42日目(昼) キャベツのトマトリゾット風
       (キャベツ7.5g・トマト1さじ・10倍がゆ30g・野菜スープ)
          かぼちゃの白和え
          (かぼちゃ7.5g・豆腐25g)

       (夕) ポテトがゆ
        (10倍がゆ15g・さつまいも7.5g・じゃがいも7.5g)
           鯛と野菜のうま煮
      (鯛5g・人参7.5g・レタス7.5g・和風だし・とろみのもと)


  43日目(昼) 天草帰省のためお休み

      (夕) かぼちゃとさつまいものおかゆ
      (10倍がゆ30g・かぼちゃとさつまいも(ベビーフード)
          にんじんとポテト
         (にんじんとポテト(ベビーフード)
          りんごのすりおろし(りんご5g)


  44日目(昼) コーンがゆ
          (10倍がゆ30g・うらごしコーン(ベビーフード))
          かぼちゃとさつまいも

       (夕) 機嫌悪く食べず・・



  45日目(昼) 福岡帰ったためお休み

       (夕) いもがゆ
         (10倍がゆ10g・さつまいも10g・じゃがいも10g)
          かぼちゃと人参のスープ
         (かぼちゃ15g・人参5g・ホワイトソース)

  46日目(昼) 野菜うどん
       (うどん25g・ほうれん草5g・人参5g・和風だし)
          豆腐のトマト煮
          (豆腐25g・トマト5g・とろみのもと)

       (夕) 人参がゆ
        (10倍がゆ30g・にんじん7.5g)
           鯛とかぼちゃのすり流し
       (鯛5g・かぼちゃ7.5g・和風だし・とろみのもと)

 47日目(昼) きなこがゆ
       (10倍がゆ15g・きなこ半さじ)
          ポテトサラダ
          (じゃがいも15g・人参5g・ほうれん草5g)
          いちごムース
          (いちご10g・バナナ10g・豆腐10g・水)

        (夕) おでかけのためお休み


  48日目(昼) 人参とおいものおかゆ
      (10倍がゆ・じゃがいも・さつまいも各10g・人参5g)
          ベビーダノン 緑の野菜10 1個

       (夕) かぼちゃとレタスのクリームがゆ
     (10倍がゆ20g・かぼちゃ7.5g・レタス7.5g・ホワイトソース)
           バナナアップル
           (バナナ10g・りんご10g)

 
  49日目(昼) 出かけたためお休み

       (夕) 人参とブロッコリーのうどん
           (うどん20g・人参5g・ブロッコリー5g)
           スイートアップル
           (さつまいも10g・りんご10g・きな粉半さじ)


  50日目(昼) 出かけたためお休み

       (夕) トマトがゆ
           (トマト5g・10倍がゆ30g)
           ベビーダノン緑の野菜10 1個


  51日目(昼) バナナパンがゆ
          (バナナ20g・パン10g・野菜スープ)
          人参の白和え
          (人参10g・豆腐25g)
          ももと白ぶどうのジュレ 10g
          
       (夕) 高野豆腐のおかゆ
        (10倍がゆ30g・高野豆腐大1/6個・和風だし)
           人参とかぼちゃのミルク煮
       (人参10g・かぼちゃ10g・粉ミルク10cc・とろみのもと)


  52日目(昼) みぞれうどん
       (大根10g・うどん20g・和風だし) 1/3ほどしか食べず
          かぼちゃと人参のグラタン
          (人参5g・かぼちゃ5g・ホワイトソース15cc)
          ももと白ぶどうのジュレ 10g
          
       (夕) とまとがゆ
           (10倍がゆ30g・とまと10g)
           鯛とキャベツのすり流し
         (鯛5g・キャベツ5g・和風だし・とろみのもと) 
           すりおろしりんご(りんご5g)


  53日目(昼) さつまいものりんご煮
         (さつまいも30g・りんご5g・野菜スープ) 
          ベビーダノン緑の野菜10 1個

(夕) 野菜がゆ
           (10倍がゆ15g・とまと5g・人参5g・レタス5g)
           ビシソワーズ
          (じゃがいも15g・粉ミルク10cc・とろみのもと) 
           ももと白ぶどうのジュレ 5g
                 
  詩華の離乳食進行表(ゴックン期・1回食)はコチラ 

  あったら便利!離乳食用品

  あったら便利!ベビーフード
     
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
  元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
    
     
CATEGORY:離乳食進行表(ゴックン期)
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

大量出費!!

 昨日は詩華の保育園用品の買い出しへ

 今日のお出かけは、ロンパースではなく、上下別の

 洋服で出かけました

 なんだか微妙

 ちなみにズボンは以前ひづがおもしろがって

 着ていたモノです → 詩華のなのに・・・

 入るか心配でしたが、全然大丈夫でした(笑)
    3月21日 しいか

 買い出しは、ほぼ西松屋

 洋服など、ゆっくり見れば掘り出し物が

 ありそうですが・・・

 とりあえず精算。

 あとは、入園式の洋服やらタオルやら別の

 ところで購入して約20,000-

 金かかるぅぅぅ~(泣)

 それでも、掛け布団と敷き布団はおさがりが

 あったんで買ってないんですが・・

 買い物後は、『すたみな太郎』へ
    3月21日 その他
   ↑↑ いつのまにか・・・

   3月21日 ひづ

 大人も子供も好きなものがいろいろあるので

 やっぱりいいですね
  3月21日 ひづ

 まだおむつやらティッシュペーパーやら

 買ってませんが・・
  3月21日 その他

 
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:ダイアリー

THEME:育児日記 | GENRE:育児

腫れちゃった・・・

 私の実家の周辺は草むらが多く・・・

 年中問わず虫が大量発生
 (天草は海のイメージが強いと思いますが、
  山に囲まれた地域も半分ぐらいあるんです
 
 先日帰った際も、この時期に家族全員、

 にやられてしまったぁぁぁ

 ひづも顔にぽつぽつとかまれていましたが、

 かゆくてかきむしってしまい、ひどくなり・・

 こんなになっちゃったぁぁ
  3月20日 ひづ

 なんとも痛々しい・・

 顔に加え、両耳まで

 子どもはすぐ触ったりするので、触らないように

 すぐ処置をするべきですね

 しるもでてきていたので、薬を塗ってガーゼで
 
 覆いました
  3月20日 ひづ

 『とびひ』のようなので、昨日はお風呂も最後・・

 あまりひどいようだと保育園にも行けないので、早く

 治ればいいんですが・・

 ↓↓わざとらしいですが、顔まで腫れてとても
    かゆそうです
  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
 
 
CATEGORY:病気
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

くまモン

 熊本といえばくまモン

 至る所にくまモンが

 グリコのポッキー
 
 他県にはあるんでしょうか

 福岡では見たことないなぁぁ・・
    3月19日 その他

 御飯の友

 以前、友人が東京のほうにはないと言っていました

 昔は、くまモンなんて付いてなかったですよ
    3月19日 その他

 カスタードケーキ

 コンビニにも売ってます
  3月19日 その他

 そしてココにも!!
  3月19日 その他

 かわいかったのでSAで買っちゃいました

 くまモンのおさいふ
    3月19日 ひづ

 くまモンがついているだけで買っちゃいます

 相乗効果がすごいですね

 熊本といえばくまモン

 以前、里帰り出産で天草へ帰った際、ひづを保育園

 へ預けていましたが、そのときの運動会の踊りでも

 『くまモン体操』踊りましたよ

 運動会での『くまモン体操』は熊本では定番です

     
 くまモン☆キッズおでかけ4点セット
  
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:その他
TAGS:
THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用

せいぞろい

 先週、一番下の妹の子供が産まれたので、

 またまた天草へ帰省しました  

 産まれたときは3,500gと大きかったようですが、

 でもやっぱり比べると小さい!!
  3月19日 ひづ しいか  

 同級生です
  3月19日 しいか

 みんなで写真を撮りましたが・・・

 5人もいれば、なかなかみんなが正面を向くのは

 難しいです
    3月19日 ひづ しいか
  
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:ダイアリー

THEME:育児日記 | GENRE:育児

れんげ草

一番下の妹の子供が産まれたので天草に帰省

しました

まだ写真は撮れてませんが…

家の外にはれんげ草畑が広がってます

私も幼い頃れんげを摘んで遊んだものです


『いっぱい取れたよ』


にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!


説明会

詩華の保育園の説明会に行ってきました

先日天草に帰省した際、大泣きして大変だった

ので不安でしたが、大丈夫でした

で待ちに待った身体測定

身長65cm

体重8,12kg

とうとう8キロ越えてしまったぁぁ!!

他の子に比べて詩華の大きいこと

改めて詩華の大きさを実感…

まだ三輪車はこげないようです


にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

詩華のなのに・・

 ショック事件から2日・・
  3月15日 しいか

 お祝いでもらってそろそろ着れそうな洋服類を整理
 (着れなくなったら困るので・・・)

 『ママ~見てぇぇ!!』
    3月16日 ひづ

 いつのまにか帽子とズボンを試着

 『しーちゃん、どうでっかぁ!?』
  3月16日 ひづ しいか

  3月16日 しいか

 結局、詩華には試着させられず・・・

 多分・・大丈夫だろう
    3月16日 ひづ
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!


CATEGORY:ダイアリー

THEME:育児日記 | GENRE:育児

あるもので

 いつも金曜に大量買い出し行ってますが、明日から

 実家に帰省するため、買い出し行かずあるもので・・
 
 モラタメで購入したサラダに!まめ

 今日も使いました
   3月16日 おすすめ

 いろいろな料理に使えるので、やっぱり便利です

 あとは生協で買った揚げるだけのカレイのから揚げ

 骨まで食べられサクサクでおいしいんです
  3月16日 料理
  今日のメニュー
  ・ 生協のカレイのから揚げ
  ・ 豆たっぷりミネストローネ
  ・ ごま油が美味しい☺ほうれん草ナムル☺
  ・ スパドレ ごま醤油ガーリック

 真っ先にカレイのから揚げを完食  
  3月16日 ひづ

 そしてミネストローネの豆
  3月16日 ひづ
 
  3月16日 ひづ

 なかなか順番に食べようとせず・・・
 
 最後にごはんだけ残ってしまう

 そして『お腹いっぱい』と言い、食べない

 最近は、詩華も離乳食を始めたので

 『しーちゃんもごはん食べたよ~』とか

 『ごはん食べないとしーちゃんに追い越されるよ~』

 とか言って食べさせてますが・・・

 それでもごはんはあまり好きではないようで・・

 最終手段

 ひづとママの合言葉

 『ひづ~元気になるのはなんだった

 『ほうれん草とごはん』

 この言葉を言うと、駆け込むようにごはんを

 食べるんです

 相変わらず小柄なのでモリモリごはん食べて

 大きくなってほしいです

 なんせこの状態ですから↓↓
    3月16日 ひづ しいか
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
  
 
CATEGORY:料理

THEME:+おうちでごはん+ | GENRE:グルメ

やっぱり泣く

 離乳食42日目、トマト追加です

 今日の機嫌は
  3月15日 しいか

 やっぱり泣く

 スプーンを持たせてみる
  3月15日 しいか

 『ダメか・・・』

 ひづのおもちゃに反応
  3月15日 しいか

 『泣き止んだ!!』

 泣くのは何が原因なのか・・

 それでもしばらくすると収まるので大丈夫なの

 かな・・

 一応今日も完食です

  今日の離乳食メニュー
  ・ キャベツのトマトリゾット風
    (キャベツ7.5g・トマト1さじ・10倍がゆ30g・野菜スープ)
  ・ かぼちゃの白和え
    (かぼちゃ7.5g・豆腐25g)
 
 詩華の離乳食進行表(ゴックン期・2回食)はコチラ 

 今日も頑張った詩華に頭なでなでお願いします 
   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!


CATEGORY:離乳食

THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

離乳食42日目 トマト

 トマトの下ごしらえ
  ・ ビタミンCやカロチン、整腸作用や便秘に効果の
    あるペクチンなどが豊富な栄養価の高い野菜。
  ・ 湯むきして皮と種を取り除けば、生のままでも使え
    て便利

  1.よく洗って、底の部分に包丁で十文字の切り目を入れる。
  2.へたを包丁でくり抜いて、フォークを刺し、沸騰したお
    湯に、くるりと回しながら入れる。
  3.十文字に入れた切り目から皮がむけてきたところで、
    すぐに冷水にさらし、少しおいて冷水から引き上げたら、
    めくれてきた皮をつまんでむく。
  4.適当な大きさに切って、スプーンで、中の種を取り除く。
  5.みじん切りにし、すりつぶして、裏ごしする。

  裏ごしする際は、フードプロセッサー

  あると便利です
    3月15日 離乳食

 トマトの保存方法
   製氷皿に入れて冷凍し、キューブ状に凍ったら冷
   凍用保存パックに移し変えて冷凍保存する。
  
  詩華の離乳食進行表はコチラ 

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!



  
CATEGORY:離乳食レシピ
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

バームクーヘン&どら焼き

 昨日はホワイトデー

 バレンタインでは伊藤久左衛門さんの生チョコ

 あげましたが、パパのお返しは

 少ないお小遣いの中で2つも買ってきて

 くれました
 
 まずはクラブハリエのバームクーヘン
  3月15日 行事

 『これ高かったんやない

 『いや・・小さいけんそうでもなかったよ』

 高かったみたいですね・・・すいません
 
 そして黒船のどら焼き
 3月15日 行事 3月15日 行事

 早速どら焼き試食
  3月15日 ひづ

  3月15日 ひづ

 生地がもちもち、和菓子好きにはたまらない

 どら焼きはお取り寄せできないようです
 (賞味期限短いからかな・・)

 パパ、ありがとうございました

     
 
  

CATEGORY:行事
TAGS:
THEME:お取り寄せスイーツ | GENRE:グルメ
おきてがみ
小遣い生活
お得にためせる♪
おすすめ
