プロフィール

ちゃっきぃ

Author:ちゃっきぃ

ひづきのプロフィール
ひづはこんな子!! hidu
しいかのプロフィール
しいかはこんな子!! しいk
節約貯金
365日貯金 519円
お風呂の残り湯で

今日の合計 ¥542-
節約貯金合計
¥30,217-

節約術一覧へ
       クリックで救える命がある。                
検索フォーム
最新トラックバック
フリーエリア



待望のDVD☆

 久々の更新です・・
 
 相変わらず結石の痛みに毎日苦しんでいます

 まだ落ちてこないなぁぁ・・・

 ちょっと体をひねったりすると石が動くのか、痛みが・・

 ジャンプしたり水分を取ったりといろいろ試しては

 みるものの未だに落ちる気配なし

 あまり気にするのもいけないのかもしれませんね

 さて、ちゃっきぃママもひづも楽しみにしていた

 嵐のDVDが届きました!!!
  

 テレビにくぎづけ『顔近っっ・・』
  

 そして笑顔
  

 毎日『嵐見る~』とDVDに夢中です
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

ちゃっきぃママ、尿管結石になる・・・

 今年は本当に災難な年になりそうです・・・

 昨夜早朝、急に左のお腹と背中が激痛

 あまりの痛さに救急車を・・・

 昨日はたまたま旦那もいたので、ひづと詩華をおいて

 ちゃっきぃママ一人で救急車で病院へ。

 尿管結石でした・・

 石はもうすぐのところまで来ているようですが、

 まだいまのところ落ちてきた気配はありません

 今日は、仕事に行きましたが、いつまたあの激痛が

 くるか心配でしたが、なんとか大丈夫でした

 でも、やっぱり母親が病気になったら、ホントにキツイ・・

 自分の体調管理もきちんとせねばなりませんね
 
 連休中に『石よ落ちれ!』
  

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

 

 
CATEGORY:その他
TAGS:
THEME:その他 | GENRE:その他

黄色のお店へGO!

 3日ぶりの更新です

 仕事を始めて3日。

 まだ慣れないせいもあり夜はバタンキュー

 二人よりも自分が先に寝てしまい…

 でも二人も勝手に寝てくれているので

 ホントに助かります

 さて、日曜日は両親へ内祝いを買いに
 
 ヤマダ電機へ

 詩華の初節句の内祝いなのでだいぶ

 遅いですが…
    

 デジタルフォトフレームを買いにカメラ売り場へ

 値段もピンからキリまで…

 たくさんありましたが値段の違いは機能が

 あるかないかだけのようです

 たくさん機能があっても扱えないので…

 これを購入
  

 ヤマダ価格 ¥5,580-

 買い物のシメはアイスクリーム
  
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!


    
     
CATEGORY:その他
TAGS:
THEME:その他 | GENRE:その他

宮崎のお土産

 詩華を出産してから初☆夜の飲み会です

 ・・・とはいっても授乳中なので酒は飲めませんが

 昨日は、ひづと詩華をパパに預け、楽しんできました
  4月21日 その他

 専門学校のころの友人の集まりです

 会っていない人はかれこれ10年

 やっぱり老けたなぁぁぁ

 久々に気分転換できました

 宮崎に帰った友人がお土産を買ってきてくれました

 日向夏ぷりんマンゴーぷりんです
  

 宮崎では有名だそうで・・・

 早速、朝食に日向夏ぷりん
  

 つるっと滑りやすくなかなかスプーンで

 すくえません

 最後は皿を持ち上げて・・・
  

 1個ぺろっと完食です

   

たまには息抜きも必要ですよ
CATEGORY:その他
TAGS:
THEME:その他 | GENRE:その他

体力の衰え

 昨日のばんごはんです
  

 昨日のメニュー
  ・ むね肉のくせに…ウマウマ!!
  ・ 癖になる☆海老のトマトクリームシチュー
  ・ *簡単美味*かぼちゃの煮付け

 はしの使い方もだいぶ上手になりました 
    

 昨日は、初出勤でした

 子どもがいても安心して働ける職場になりそうです

 ・・・が、出勤一日目。

 仕事をしているときはそうでもなかったのですが、

 夕食後、少し横になったらいつのまにか9時・・・

 詩華に授乳をして即寝・・・

 旦那にひづと詩華をまかせっきりで、昨日の

 ことはほとんど覚えてません

 以前、立ち仕事をしていたので体力には自信が

 あったつもり

・・・とはいっても8年ほど前の話

 体力の衰えかな・・・ 

 慣れるまでは大変になりそうです

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:料理

THEME:+おうちでごはん+ | GENRE:グルメ

初出勤

 朝5時半起き

 バタバタするのが嫌いなため、余裕を持って・・

 とはいってもかなりバタバタ

 6時起き
  

 自分から起きないひづも珍しく
  

 今日から相棒です
    

 ALL☆STARのスニーカー
 
 ひもが黄緑の蛍光だったので、あまり目立たない

 ひもに変えたけど・・・

 やっぱり派手か

 行ってきまぁぁす!!
CATEGORY:その他

THEME:その他 | GENRE:その他

はんぶんこ

 ハローワーク通いでデパ地下に立ち寄る機会が増えた

 仕事は決まりましたが、昨日は相談があったので、

 ハローワークへ

 また誘惑に負けてしまった・・・
    
 イチゴパフェ ¥398-
    
 
  

 でもあんまり気分がのらない様子
    

 詩華は赤ちゃんせんべいを
  

 「ひづもせんべいがいい~!」
  

 結局、ふたりでせんべいはんぶんこ
  

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

仕事決まった☆☆

 仕事決まりました

 お弁当のルート販売です

 やはり一般事務は倍率が4~10倍と倍率が高く・・

 子どもがいるとなおさら優先順位も下がり・・・

 やはり難しいものです

 でもギリギリ決まって良かったです

 お世話になる会社は『子育て応援求人』で、

 名の通り、子供がいるママさんたちを応援する

 求人です

 子供が病気のとき休みが取りやすい環境の職場

 です

 必ず受かるというわけではありませんが

 受けた中にもいくつか子育て応援求人がありましたが、

 結局、何人も受ける人がいれば、子どもがいるところは

 難しいものだと思います

 面接行って即決まったもので・・・

 いつもより30分早く家を出なければいけないので・・・

 今日はシュミレーション

 なんとか準備完了
 
 時間があるので・・・
  

 でも、なんか嫌な予感・・・
  4月16日 ひづ

  4月16日 しいか

 昨日から二人して鼻水が・・

 何もなければいいんですが・・・
  

 就職を考えているママさんへ

  子どもがいるとそれを受け入れてくれる会社は、

  本当に少ないものです

  ・ それなりのスキルがある。
    (会社が必要な国家資格を持っている。)
  ・ ブランクが長くない。
  ・ 子供があまり小さくない。

  おそらく以上の条件をクリアしなければ、難しいと

  思います 事務系は・・・

  <ちゃっきぃママが受けた会社>

  お弁当のルート販売 採用 
  
   テレアポ 4人→1人 面接後、不採用 
   一般事務 4人→1人 辞退
   一般事務 4人→1人 書類選考落ち
   営業事務 3人→1人 未だ連絡なし
   一般事務 書類選考落ち 
   事務補助 10人→1人 書類選考落ち 
   インターネット通販 9人→3人 書類選考落ち 
   営業事務 4人→1人 面接後、結果待ち 
   営業事務 11人→1人 面接後、結果待ち
   一般事務 6人→1人 面接後、不採用 
   一般事務 12人→1人 書類選考落ち
   パソコン入力 4人→1人 面接後、不採用 
   工場内作業 1人→1人 辞退 

   ハローワーク求人   求人情報誌
   子育て応援求人

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

 

  
CATEGORY:その他
TAGS:
THEME:その他 | GENRE:その他

ビビりはパパ似???

 暖かくなったので、公園へ散歩

 2人で仲良くベビーカーで
  

 そして公園へ

 ひづの『こわいこわい』3連発
 
 『こわいこわいこわいこわい』
   

 ブランコで・・・
   4月15日 ひづ

   4月15日 ひづ

 『これおもしろい』
    4月15日 ひづ

 半分まで登って、また降りて・・・

 何度も何度も繰り返してました

 パパは遊園地のジェットコースターが苦手

 遺伝ってあるのかな・・・

 未だにすべり台も滑れない・・・

 かなりのビビり屋です

 爆睡中!!
    4月15日 しいか
CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

米が当たったど~~!!!!

 米が当たったど~~!!!!
  
 
 モニプラで『つや姫』当たりました

 しかも2kgも!!
    4月14日 モニター

 昨日のばんごはんはご飯が進む油そばに

 しました
  

 昨日のばんごはん
  ・ 和えるだけ~油そば
    みきママさんのレシピです
  ・ えのきベーコン・さつまいものバター焼き
  ・ コンソメスープ  

  

 ・・・で、肝心のご飯の味は

 おいしかったですよぉぉぉ

  山形まめ印屋ファンサイト参加中
  つや姫 

離乳食71日目 しいたけ

 しいたけの下ごしらえ
  1.生シイタケはさっと水洗いをして、水気を
    拭き取る。

  2.軸の部分を切り落とす。
     離乳食中期では、かさの部分だけを使う。
     後期以降は、軸の部分も、細かく刻んで、
      やわらかく火を通せば食べられる。

  3.ゆでやすい大きさに切り、やわらかくゆでる。

  4.水気を切って、みじん切りにする。
  
   シイタケをゆでた後のゆで汁は、キノコだしと
    して離乳食に活用できるので、冷凍保存して
    おくと便利。

 しいたけの保存方法
  ・ 製氷皿に入れて冷凍し、キューブ状に凍ったら
    冷凍用保存パックに移し変えて冷凍保存する。

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
CATEGORY:離乳食レシピ
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

詩華の離乳食進行表(モグモグ期・2回食)

詩華の離乳食進行表
  (モグモグ期前半・2回食)


 モグモグ期の鉄則
 
  ・ 2mm大に細かくつぶし、舌で楽につぶせる固さに
    慣れさせる。
    (指でつまむと楽につぶせる、豆腐程度の柔らかさ)

  ・ 肉を食べられるようになる。
  
  ・ 新しい食材は平日の昼間に
    (アレルギー反応を起こした場合、病院が空いて
     いる時間が良いので)
 
  ・ それぞれの素材の味を覚えさせるため、あまり
    混ぜてあげないほうが良い
    (実践できてませんが・・
  
  ・ 2回目の食事は、1回目の食事の後、1度ミルク
    タイムをはさんでから
    (難しいようであれば1回目の食事から4時間く
     らい開いていればよい。)


 食べれるようになった食材
  黄のグループ
   7倍がゆそうめん
 
  緑のグループ
   きゅうり白菜しいたけ・しめじ・もやし

  赤のグループ 
   納豆鶏ささ身・ツナ缶・ヨーグルト

詳しく知りたい方はピジョンインフォ


 54日目
(昼) 
 ・バナナパンがゆ(バナナ5g・パン10g・野菜スープ) 
 ・豆腐と人参のすり流し
  (豆腐25g・人参(角)5g・人参10g・和風だし)

(夕) 
 ・ほうれん草がゆ(ほうれん草10g・10倍がゆ30g・和風だし)
 ・人参とかぼちゃのスープ
  (人参(角)5g・かぼちゃ5g・ホワイトソース) 
           

 55日目
(昼) 
 ・きなこがゆ
  (きなこ半さじ・7倍がゆそのまま10g・すりつぶし25g) 
 ・野菜のミルク煮
  (トマト5g・人参(角)5g・キャベツ5g・ミルク10cc)

(夕) 
 ・豆腐がゆ(豆腐25g・7倍がゆそのまま15g・すりつぶし15g)
 ・ベビーダノン 1個


 56日目
(昼) 
 ・人参うどん(にんじん7.5g・うどん25g・和風だし) 
 ・ベビーダノン 1個
 
(夕) 
 ・いもがゆ
  (じゃがいも15g・7倍がゆそのまま10g・すりつぶし15g)
 ・野菜のコーンスープ
  (レタス5g・大根5g・クリームコーン20g・ホワイトソース15cc) 


 57日目
(昼) 
 ・コーンうどん
  (クリームコーン10g・うどん30g・レタス5g・野菜スープ) 
 ・かぼちゃと豆腐のすり流し
  (かぼちゃ5g・豆腐サイコロ25g・和風だし)
 
(夕)
 ・野菜がゆ
  (じゃがいも10g・7倍がゆそのまま15g・すりつぶし15g・
   大根7.5g・人参(角)7.5g)
 ・高野豆腐のだし煮(高野豆腐1/4個・和風だし)
 ・フルーツヨーグルト 1/3瓶


 58日目
(昼) 
 ・じゃがいものミルクがゆ
  (7倍がゆすりつぶし25g・じゃがいも(角)10g・ミルク10cc) 
 ・野菜スープ
  (ほうれん草(みじん)5g・人参(角)7.5g・さつまいも(角)5g
   かぼちゃ(角)7.5g・野菜スープ) 

(夕)
 ・クリームコーンがゆ
  (7倍がゆそのまま25g・つぶし15g・クリームコーン・にんじん5g)
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個
                     

 59日目
(昼) 
 ・納豆がゆ
  (7倍がゆそのまま30g・納豆1さじ・レタス7.5g) 
 ・さつまいもと人参のヨーグルトサラダ
  (さつまいも10g・人参7.5g・フルーツヨーグルト1/4瓶)
  
(夕)
 ・じゃがいもとかぼちゃのおかゆ
  (じゃがいも10g・7倍がゆそのまま30g・かぼちゃ7.5g)
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個


 60日目
(昼) 
 ・鶏ささ身のトマトがゆ
  (7倍がゆそのまま40g・鶏ささ身1さじ・ミニトマト10g・和風だし) 
 ・かぼちゃのスープ
  (かぼちゃ10g・ホワイトソース)
  
(夕)
 ・人参のうどん
  (人参10g・うどん(みじん切り)30g)
 ・豆腐とレタスのだし煮
  (豆腐(角)25g・レタス10g・和風だし)


 61日目
(昼) 
 ・高野豆腐のおかゆ
  (7倍がゆそのまま30g・高野豆腐1/4個・和風だし) 
 ・ポテトサラダ
  (じゃがいも15g・人参5g・ほうれん草5g・きゅうり1さじ)
  
(夕)
 ・いもがゆ
  (さつまいも15g・じゃがいも5g・7倍がゆそのまま20g)
 ・豆腐の野菜あんかけ
  (豆腐(角)25g・レタス5g・人参5g・かぼちゃ10g・とろみ)


 62日目
(昼) 
 保育園で時間が合わなかったため与えず
  
(夕)
 ・納豆と野菜のおかゆ
  (7倍がゆ30g・納豆1さじ・人参(角)10g・かぼちゃ(角)10g)
 ・バナナ豆腐
  (豆腐(角)15g・バナナ10g)


 63日目
(昼)保育園 
 ・野菜スープ 60g
 ・米がゆ 70g
  
(夕)熱があったが、よく食べる
 ・かぼちゃがゆ
  (7倍がゆ30g・かぼちゃ(角)10g)
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個


 64日目
(昼) 
 ・しらすの雑炊 1個
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個
  
(夕)時間が合わなかったため与えず
  

 65日目
(昼) 
 ・さつまいもがゆ
  (さつまいも10g・7倍がゆ35g)
 ・豆腐の野菜あんかけ
  (豆腐25g・かぼちゃ10g・人参5g・白菜1さじ
   とろみのもと・和風だし)
  
(夕)
 ・クリームうどん
  (うどん35g・人参5g・きゅうり5g・ホワイトソース)
 ・かぼちゃのペースト(かぼちゃ10g)


 66日目
(昼) 
 ・和風うどん
  (かぼちゃ7.5g・人参7.5g・うどん30g・和風だし)
 ・かれいと野菜の煮物
  
(夕)
 ・野菜のポタージュ
  (さつまいも15g・かぼちゃ10g・ほうれん草5g
   きゅうり5g・コーンポタージュ
 ・バナナ豆腐(豆腐25g・バナナ15g)


 67日目
(昼)保育園 機嫌悪くあまり食べず 
 ・米がゆ 50g
  
(夕)
 ・納豆がゆ
  (納豆1さじ・7倍がゆ30g・和風だし)
 ・かれいと野菜の煮物 半分


 68日目
(昼) 
 ・ささ身ときゅうりのにゅうめん
  (ささ身1さじ・きゅうり5g・そうめん20g・和風だし)
 ・かぼちゃとさつまいものスープ
  (かぼちゃ10g・さつまいも10g・ホワイトソース)  

(夕)
 ・ポテトサラダ
  (じゃがいも15g・人参10g・ブロッコリー5g・和風だし)
 ・きな粉バナナ
  (きな粉小さじ1・バナナ25g・お湯) 


 69日目
(昼) 
 ・ほうれん草うどん
  (ほうれん草5g・うどん30g・和風だし)
 ・かぼちゃの豆腐茶巾
  (かぼちゃ10g・豆腐25g)

(夕)
 ・やわらか鶏のおかゆ 1個
 ・野菜スープ
  (きゅうり・人参・かぼちゃ各5g・ホワイトソース)


 70日目
(昼)保育園 
 ・パンがゆ 50g
 ・野菜スープ 15g
 ・人参とじゃがいものマッシュ

(夕)
 ・かぼちゃがゆ
  (かぼちゃ10g・7倍がゆ30g)
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個


 71日目
(昼) 
 ・野菜と白身魚のにゅうめん
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個

(夕)
 ・和風がゆ
  (7倍がゆ30g・和風だし)
 ・豆腐と野菜のスープ
  (豆腐25g・人参・大根・しいたけ各5g・野菜スープ)


 72日目
(昼) 
 ・バナナパンがゆ
  (バナナ15g・パン15g・野菜スープ)
 ・野菜の納豆あえ
  (納豆10g・ほうれん草・きゅうり・かぼちゃ各5g)

(夕)
 ・豆腐がゆ
  (7倍がゆ30g・豆腐25g・しいたけ5g)
 ・かぼちゃと人参のミルク煮
  (かぼちゃ5g・人参5g・粉ミルク15cc)
 ・ももとリンゴのデザート 少し


 73日目
(昼)保育園 
 
(夕)
 ・かぼちゃのにゅうめん
  (かぼちゃ10g・そうめん30g・和風だし)
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個


 74日目
(昼)保育園
 ・人参がゆ 50g
 ・野菜スープ 40g 
 ・白身魚のふわふわ煮 10g
 ・いちご 2粒 
 
(夕)
 ・さつまいもがゆ
  (さつまいも15g・7倍がゆ20g)
 ・ささ身と納豆のスープ
  (ささ身1さじ・納豆1さじ・ミニトマト5g・人参5g
  しいたけ5g・野菜スープ)


 75日目
(昼)保育園
 ・パンがゆ 70g
 ・みそ汁 60g
 ・人参とさつまいものやわらか煮 20g
 ・バナナ 30g
 
(夕)
 ・高野豆腐のおかゆ
  (高野豆腐1/4個・人参5g・ほうれん草5g・7倍がゆ30g)
 ・バナナ 10g
 ・ももとりんごのデザート


 76日目
(昼)保育園
 ・米がゆ 70g
 ・ひじきと鶏肉のスープ 60g
 ・人参とさつまいもの煮物 15g
 ・バナナ 30g
 
(夕)
 ・きのこうどん
  (しいたけ5g・しめじ5g・もやし5g・人参5g・7倍がゆ30g)
 ・さつまいものマッシュ(さつまいも15g) 


 77日目
(昼)保育園
 ・米がゆ 70g
 ・野菜スープ 60g
 ・白身魚のやわらか煮 15g
 ・オレンジ 30g
 ・きゅうり 1きれ

(夕)
 ・豆腐がゆ
  (豆腐25g・7倍がゆ50g・和風だし)
 ・野菜のポタージュ
  (人参・ほうれん草・大根・きゅうり各5g・ホワイトソース)         


 78日目
(昼)
 ・さつまいもがゆ
  (さつまいも15g・7倍がゆ35g・和風だし)
 ・豆腐と野菜のスープ
  (豆腐25g・人参・しいたけ各7.5g・野菜スープ)

(夕)
 ・かぼちゃのグラタン
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個


 79日目
(昼)
 ・鮭の海鮮中華がゆ
 ・豆腐のすり流し
  (豆腐25g・和風だし・とろみのもと)

(夕)
 ・ささ身ときゅうりのにゅうめん
  (ささ身1さじ・きゅうり5g・そうめん30g・和風だし)
 ・野菜スープ
  (人参・大根・かぼちゃ各5g・さつまいも10g・野菜スープ)


 80日目
(昼)保育園
 ・スパゲティ(トマト風味) 100g
 ・粉ふき芋 10g

(夕)
 ・バナナパンがゆ
  (バナナ15g・パン1/2枚・野菜スープ)
 ・人参とブロッコリーのスープ
  (人参10g・ブロッコリー10g・ホワイトソース)


 81日目
(昼)保育園
 ・米がゆ 70g
 ・みそ汁 60g
 ・白身魚のほぐし 10g

(夕)
 ・野菜がゆ
  (じゃがいも15g・かぼちゃ10g・7倍がゆ35g)
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個


 82日目
(昼)保育園
 ・米がゆ 80g
 ・スープ 60g
 ・春雨のあえもの 30g

(夕)
 ・きなこうどん
  (きなこ1さじ・うどん30g・和風だし)
 ・野菜スープ
  (人参・かぼちゃ・じゃがいも各5g・野菜スープ) 


 83日目
(昼)保育園
 ・パンがゆ 60g
 ・ミルクスープ 80g
 ・バナナ 1/8切れ

(夕)
 ・ツナクリームスパゲティ
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個


 84日目
(昼)保育園
 ・パンがゆ 70g
 ・ポトフ 60g

(夕)
 ・ささ身とトマトのにゅうめん
  (ささ身1さじ・トマト5g・そうめん30g・和風だし)
 ・野菜スープ
  (人参・ほうれん草・かぼちゃ各5g・じゃがいも10g・
  野菜スープ)


 85日目
(昼)
 ・じゃがいもがゆ
  (じゃがいも15g・7倍がゆ35g・和風だし)
 ・豆腐と野菜のスープ
  (豆腐25g・人参・かぼちゃ各7.5g・野菜スープ)

(夕)
 ・さつまいもとかぼちゃのおかゆ
 ・ベビーダノン すりりんご&にんじん 1個


 86日目
(昼)
 ・納豆と野菜のおかゆ
  (7倍がゆ30g・納豆1さじ・人参10g・かぼちゃ10g)
 ・バナナ豆腐
  (豆腐15g・バナナ10g)

(夕)
 ・きなこがゆ
  (きなこ1さじ・7倍がゆ30g・和風だし)
 ・野菜スープ
  (人参・かぼちゃ・さつまいも各5g・野菜スープ)


 87日目
(昼)
 ・ツナポテト
  (ツナ缶5g・人参10g・じゃがいも20g)
 ・豆腐とかぼちゃのおかゆ
  (豆腐30g・かぼちゃ10g・7倍がゆ40g)

(夕)
 ・バナナヨーグルト
  (バナナ20g・ヨーグルト10g)
 ・野菜とチキンのクリームリゾット
  (人参・ブロッコリー各7.5g・鶏ささ身1さじ・
   7倍がゆ40g・ホワイトソース)


  詩華の離乳食進行表(ゴックン期・1回食)はコチラ 
  詩華の離乳食進行表(ゴックン期・2回食)はコチラ 

  あったら便利!離乳食用品

  あったら便利!ベビーフード
     
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
  元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
    
     
CATEGORY:詩華の離乳食進行表(モグモグ期)
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

チャイルドシート

 先日、甥っ子に出産祝いであげた

 Joieのチャイルドシート

 お宮参りに行った際の初ショットです
    4月13日 おすすめ

 まだ1ヵ月なので埋もれてますが・・・ 

 このチャイルドシート、7歳頃まで使えて

 5段階に調節できるので便利
    4月13日 おすすめ

 しかも、税込・送料込で¥19,800‐

 長~く使えるのがいいですよね

 うちで使ってるのはコレ
    4月13日 しいか

 Sosieのチャイルドシート 

 これはひづが産まれたときに購入

 4歳頃まで使えるようですが、重い

 しかも、ひづが2歳になる頃には、なんだか

 きゅうくつそうでした・・・

 それで、ひづが今載ってるのが、コレ
  4月13日 ひづ
 
 エールべべのジュニアシート

 これは1歳頃から使えて、と~ても軽い

 150cmの小柄なちゃっきぃままでも片手で

 持ち運びできる

 でも産まれた時から長~く使うんだったら、

 やっぱりJoieのチャイルドシートですね
     
   

 2台目購入ならこっちがおすすめ
  
    

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

 

 

CATEGORY:おすすめ
TAGS:
THEME:ベビーグッズ | GENRE:育児

そうめんにチャレンジ!!

 昼間は保育園でなかなか新しい食材を

 追加できないので…

 昨日は突発性発疹で休み、湿疹もだいぶ

 なくなったので、昼の離乳食はそうめん

 チャレンジ
 
 うどんよりも調理しやすく細いので食べやす

 そうですが・・

 機嫌が悪い!!
  

 お腹減ってない
  

 これなら食べる

 泣きながらも完食

 その後の機嫌はGOOD
  

  詩華の離乳食進行表はコチラ 


離乳食68日目 そうめん

 そうめんの下ごしらえ
  1.そうめんは、ゆでる前に、それぞれの時期にあった
    長さに折っておく。
    中期→1cn位、後期→1~2cm位、完了期→2~3cm位の
    長さに、めんを細かく折っておく。

  2.万能こし器やざるなどに入れて、ざるごと鍋に入れ
    て、やわらかくなるまでゆでる。

  3.水洗いして塩分を落とす。

  4.初期の場合はすりつぶして、裏ごしし、お湯でなめ
    らかにのばす。

  すりつぶす場合は、フードプロセッサーがあると
  便利
  あっというまにすりつぶせます

    

 そうめんの保存方法
  ・製氷皿に入れて冷凍し、キューブ状に凍ったら
   冷凍用保存パックに移し変えて冷凍保存する。




CATEGORY:離乳食レシピ
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

突発性発疹だった・・・

 先日の熱は突発性発疹からくる熱だったようです

 咳がひどかったのですが、面接があったので、

 とりあえず午前中預かってもらうことに・・・

 迎えに行くと、全身に赤いブツブツが

 突発性発疹でした

 咳がひどかったので吸入もしてもらい、
    4月10日 しいか

 熱は下がっているので、保育園には行っても大丈夫との

 ことでしたが、抵抗力が弱まっているので、できれば

 休ませた方がよいとのこと

 今日はお休みしました

 顔はそうでもないんだけど・・
  4月10日 しいか

 で~ん!!
 
 体がまだまだ・・・
    4月10日 しいか

 発疹は引くまでに2~3日かかるとのこと・・

 突発性発疹は1歳くらいでかかると思ってた

 ひづがちょうど1歳の誕生日でかかったので・・・

 早い子は6ヵ月からかかるようですね


CATEGORY:病気
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

いつのまにか・・・

 いつのまにか・・・

 『ママ~おしっこ~』

 トイレでおしっこできるようになった
  4月9日 ひづ

 自分で言って便器に座ってできるように

 なりました
 
 昨日もコンビニで『おしっこ~』

 少しチビってましたが・・・
 
 これの影響もあるかな
  4月9日 その他

  4月9日 ひづ

 こちらは・・・
 おすわりできるようになった
  4月9日 しいか

 5分ほどは座っていられる

 コロッと行きそうだけど・・・

 残念!! 

 詩華はベストショットなのに、ひづが半目
  4月9日 ひづ しいか

  4月9日 ひづ しいか

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!


 
CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

陽月、スティックきゅうりにはまる!!

 以前は生の大根の千切りにドレッシングを

 かけて食べるのが好きでしたが…

 最近はスティックきゅうり!

 塩をちょんちょんっとつけて
  

 うまぁぁい!!
  

  

 昨日のばんごはん
  ・ 豆入りカレーチャーハン
  ・ ✿秋ですねぇ~☆きのこ汁 すいとん入り
  ・ スティックきゅうり
   『サラダに!まめ』あと1個です☆


CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

離乳食65日目 白菜

 白菜の下ごしらえ
  1.白菜は流水で1枚ずつよく洗って、白くて固い
    芯の部分や、筋の部分を包丁でそぎ落とし、ざ
    く切りにする。

  2.鍋に白菜と水を入れて、やわらかくゆでて、み
    じん切りにする。
    中期→2~3mm位のみじん切り、後期→5mm位、
    完了期→1cm位にする。
  3.初期の場合は、すりつぶし、裏ごしする。

  初期のすりつぶしは、フードプロセッサーがあると
  便利
  あっというまにすりつぶせます

     

 白菜の保存方法
  ・ 製氷皿に入れて冷凍し、キューブ状に凍ったら
    冷凍用保存パックに移し変えて冷凍保存する。

CATEGORY:離乳食レシピ
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

あいにくの雨…

 昨日は詩華の入園式

 熱も下がり、機嫌も良かったので連れて行くことに

 ・・・があいにくの大雨

 保育園は雨のため『入園式』という看板もなく・・

 なんか入園式っていうかんじがしなかったなぁ

 写真も撮ったけどなんか微妙
   

 入園児ではありませんが・・
    

 入園式無事に終わりほっとしてます


 ・・・が昨日の夜からまた熱が・・・
  

 やっぱ夕方になると熱上がっちゃいます

 今はだいぶ落ち着いてます

 仕事も探さないといけないのに・・・

 あと20日弱

 書類選考で郵送の会社が多く、10件ほど

 申し込みしましたが、書類通過してれば、おそらく

 来週が面接かと・・・

 詩華の熱下がらなければ行けないなぁぁ・・

 パートって案外簡単に考えすぎてました・・

 あせります

 こっちも片づけしないし

 もうイライラ
  

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

手軽に一品!!

 もう一品欲しいときによく使います
  
 
 定番の焼きビーフン(野菜がたくさん入っている)ではなく・・

 洋風の焼きビーフンです
 (作り方は裏面に載ってます。)

 材料は、バター・ほうれん草・ベーコン・しめじ

 簡単でおいしい!!
  
 
 このビーフンだとよく食べます

 昨日のばんごはん
  ・ ぶり大根
  ・ 洋風焼きビーフン
  ・ 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪
   

 最近、はしの練習を始めました 
  

 使っているのはコレ

  

 3段階にステップアップしてお箸の持ち方を

 覚えられます。

 まだまだ両手を使ったりして、ステップ1の

 段階ですが・・徐々に

 
 昨日から熱があります
  

 1週間の保育園の疲れでしょうか・・

 今日は入園式

 熱も下がりなんとか行けそうです

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
CATEGORY:料理
TAGS:
THEME:+おうちでごはん+ | GENRE:グルメ

ジェルハミガキ

 モラタメで歯磨き粉もらいました
    4月5日 モニター

 試供品なのでちいさいですが・・・

 早速、ハミガキ
  4月5日 ひづ

 必ずなめる

 甘くておいしいからね
  
    4月5日 ひづ

 あまりハミガキをしたがらないので、これを機に

 ハミガキが好きになってくれればいいのですが



 ハローワークの帰りに街中で発見
  
 
 バスのオープンカー

CATEGORY:モニター当選
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

高野豆腐まみれ

 離乳食も61日目

 昨日はきゅうりを追加

 前日には初肉(鶏ささ身)に挑戦しました

 中期に入り、食べられる食材が増えてきました

 でも赤のグループはまだレパートリーが少ないな

 今日は高野豆腐

 機嫌はいい
  

 おしゃぶりしながら顔をゴシゴシ

 こんなんなっちゃったぁぁ
  

 見にくいですが・・・

 口のまわり高野豆腐の白いつぶつぶまみれ

  詩華の離乳食進行表はコチラ 
 
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
CATEGORY:離乳食

THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

離乳食61日目 きゅうり

 きゅうりの下ごしらえ
  1.キュウリを洗い、皮をピーラーでむく。
  2.ラップで包み、電子レンジで加熱して、中まで
    やわらかく火を通す。
    沸騰したお湯でゆでてもOK!
  3.みじん切りにする。
    中期→2~3mm位、後期→4~5mm位、
    完了期→7~8cm位の角切りにする。
    それぞれの時期に合わせて、すりつぶす、
    刻む、つぶす、などの形状にする。
  4.お湯でなめらかにのばす。


 きゅうりの保存方法
  ・ 製氷皿に入れて冷凍し、キューブ状に凍ったら
    冷凍用保存パックに移し変えて冷凍保存する。

 
CATEGORY:離乳食レシピ
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

保育園2日目

 昨日は12時前まで預かってもらいました

 重かったのか迎えに行くとおんぶされてました

 泣いてはいるものの他の子には負けてるみたい…

 家に帰るとご機嫌 
  

 保育園でズボンをインされてます(笑)

 この調子この調子

 あとはママの職探しやな・・

 ところで

 教えてないのに

 『プリキュアプリキュア』というひづ・・

 昨日お買い物に行った際、プリキュアの等身大を
 
 見つけ、『写真撮る~』
  

 正面向いてないけど・・・

 男の子なのに~

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!



 
CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

離乳食60日目 鶏ささ身

 鶏ささ身の下ごしらえ
  1.鶏ささ身の白い筋を引き出し、包丁の背で押さえる
    ようにしながら、筋を指で引っ張って、取り除く。

  2.包丁でたたき、細かく刻む。
    ゆでる前に刻んでおくと早く火が通り、すりつ
     ぶしがしやすくなる。

  3.鍋にお湯を煮立てて、その中入れ、やわら
    かくゆで、すりつぶす。
    それぞれの時期に合わせて、すりつぶす、
     刻む、つぶす、などの形状にする。

  4.お湯でのばす。
    モソモソして食べにくい時は、水溶き片栗粉
     などで、とろみをつけてあげると食べやすくなる。

     すりつぶす場合はやはりフードプロセッサー使うと
     あっというまです
       

 鶏ささ身の保存方法
  <方法1>
    ゆでて、それぞれの時期に合った大きさに
    すりつぶすか刻んだものを冷凍する。
    製氷皿に入れて冷凍し、キューブ状に凍ったら冷凍
    用保存パックに移し変えて冷凍保存する。

  <方法2>
    鶏ささ身の筋を取り除いてラップに包んで冷凍用保
    存袋に入れて冷凍しておくと、使う時に凍ったまま
    必要な分だけ、おろし金ですりおろせる。
    ゆでてからすりつぶすよりも、なめらかに仕上がる。
CATEGORY:離乳食レシピ
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

まだまだ魔の2歳進行中!

 陽月2歳9ヵ月になりました
  

 早いもので保育園に入園してからもう2年

 今では、毎日保育園に行くのが楽しみ

 立っしょんもできるよ
  

 今になって『魔の2歳』の特徴が見られるようになり

 『い~や!!』『しない!!』

 でももっと大きくならんとね

 『ひづ~ごはん食べないとチビのまんまだよ!』

 『チビじゃないよ!!
 ごはん食べてるもん。』


 口だけです・・・

 相変わらずごはん食べません・・・ 

  ひづのプロフィールはコチラ 

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!
 
CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

離乳食59日目 納豆

 納豆の下ごしらえ
  1.納豆を茶こしに入れて、上から熱湯を回しかける。
  2.水気を切り、包丁で細かく刻む。
    離乳食中期からは、ひき割り納豆を
     使えば、刻む手間が省けまる。
  3.すり鉢で、すりつぶし、お湯でのばす。


 納豆の保存方法
  ・ パックのままか、中身をラップに包んで、冷凍
    用保存袋に入れて冷凍する。
    使う時は、自然解凍するか、刻んで加熱するなど
    して調理する。

     粘りの強い納豆ですが、凍ったままの納豆は、
      刻む時に粘りが出ないので、納豆を刻んで使
      う調理の際には、刻みやすくなる。

 
にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:離乳食レシピ
TAGS:
THEME:離乳食・幼児食メニュー | GENRE:育児

みんな頑張るぞ!

 今日から新学期

 ひづはひよこ組からひばり組へ

 詩華は今日から初保育園
 (今日は慣らし保育で1時間ちょっとですが・・)

 そしてママは本格的に仕事探し

 『ひづひばり組頑張る!!』
  

 自分で靴下も履けるよ
  

 『詩華保育園頑張る!!』
  

 『ママ仕事探すの頑張る!!』
  

 『元気に行ってきまぁす!』

にほんブログ村 トラコミュ 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!へ
 元気いっぱい子育てパパ・ママ集まれ!!!

CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児
おきてがみ
小遣い生活
お得にためせる♪
おすすめ
