プロフィール

ちゃっきぃ

Author:ちゃっきぃ

ひづきのプロフィール
ひづはこんな子!! hidu
しいかのプロフィール
しいかはこんな子!! しいk
節約貯金
365日貯金 519円
お風呂の残り湯で

今日の合計 ¥542-
節約貯金合計
¥30,217-

節約術一覧へ
       クリックで救える命がある。                
検索フォーム
最新トラックバック
フリーエリア



七五三の写真

  
 七五三の写真が出来上がりました

 着付けを見てるとかなりつらそうでしたが・・・

 撮影中はぐずることなく自然な笑顔で撮れました
 (いつも写真を撮るときは作り笑いなので・・・)
  11月27日 ひづしいか

 しいかのほうも心配でしたが・・・

 2人笑顔でいい写真が撮れました
 11月27日ひづしいか

 2年後は5歳と3歳それまでの2人の成長が楽しみです

       
CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

七五三


 
 七五三のお宮参りに行ってきました

 予報では雨でしたが、なんとか雨は降らず

 でも寒い すごい風

 お祓いをしてもらい、パパッと写真を撮って・・・

 画像がよくありませんが・・・
 
 七五三の記念写真です
  

 お宮に行く途中の車の中で、「きつ~い」

 ぐずっていましたが、なんとか持ちこたえてくれました

 
 夕食はお祝いです

 ひづの好きなものワンプレートで
  11月20日 ひづ

  炊飯器で!お赤飯
  外はサクッと中はジューシー♪鶏のから揚げ
  うちは♪がめ煮
  チーズ入りちくわきゅうり

 『ごいっしょに、よくかんで、こぼさないようにいただきます。』
  

 少食のひづがめずらしくから揚げ5個完食
  

 外はサクッと中はジューシー♪鶏のから揚げ 
 ちゃっきぃママのレシピ ぜひ作ってみて下さい  

 しいかも手づかみで
  

 
 先週の嘔吐下痢から行けるか心配していましたが、

 無事に終わってホットしています

  
        

 
CATEGORY:ダイアリー
TAGS:
THEME:育児日記 | GENRE:育児

二人して

  

 二人して嘔吐下痢です

 火曜日にひづの鼻水がひどかったので、病院へ。

 その日の夜中、しいかが嘔吐。

 夜中、布団を着てなかったので、着せようと見たところ、

 ゲロまみれで寝てました

 体が丈夫なのか、泣きもせず・・・

 嘔吐は一度きりで、機嫌もよく、下痢もしてなかったので、

 二人とも保育園へ。

 午前中、会社に電話が・・嘔吐下痢ではないかと・・・

 午前中で仕事を切り上げて、しいかを病院へ。

 下痢は何度かしたものの機嫌は良い。

 夕方、ひづを保育園へ迎えに。

 おやつのあと、2度ほど嘔吐したとのこと。

 ひづも嘔吐下痢か・・・

 病院へ行く途中、車の中で嘔吐・・・
 (吐く用のビニール袋は持たせていましたが、あまりにも大量で。)

 車の中はゲロまみれでした

 ひづの顔はしばらく青ざめていましたが、吐いて楽になったのか、

 それからはいつものハイテンション

 しいかも下痢はしているものの、機嫌はいつもと同じ。

 しかし、下痢はおむつから漏れる・・・

 洋服を何度も交換しました

 しかし、元気はあるのでそれだけが救いでした

 保育園は、嘔吐下痢の症状が治まり、普通の食事ができるように

 なるまでは、休まなければいけないので、昨日は2人してお休み

 うんちをしていなかったので、なんとも言えませんでしたが、

 機嫌も良かったので、普通の食事に戻しました。

 2人とも食欲は旺盛
  11月15日 ひづ

  11月15日 しいか

 夕方、二人とも普通便に戻りました

 ひづは、嘔吐は3度ほどしたものの、下痢はしませんでした。

 嘔吐下痢とは言うものの、下痢にならない子もいるようです。

 保育士をしている妹に聞いたところ、嘔吐下痢の菌はとても

 強力はようです

 手洗いだけでは防げないらしく、処理をする際は、必ず

 マスクをして汚物も

 ハイターなどにつけないと菌は死なないようです・・・

 大人にも移るので要注意

 以前、ひづが嘔吐下痢になった際に、汚物処理をしていない

 うちの父に移ったこともあるので、同じ空間にいる人は、

 ホントに要注意です

 今、嘔吐下痢は流行っているみたいなので。

 あとインフルエンザですね・・・

 2回目の予防接種を受けに行こうと思ってたのに・・・

 しばらくできそうにありません

 今日は用心のため、お休みです。

 私は仕事なので、パパが2人のお世話です。

 大丈夫かいな・・・
CATEGORY:ダイアリー

THEME:育児日記 | GENRE:育児

図書館

   
 
 図書館で絵本借りてきました
    
 
 私自身、本を読むのが嫌いで図書館へ行くことは

 初めてでした

 でも、子供は絵本大好き

 絵本は、活字が少ないので、よく読んであげていますが、

 買うと増えていく一方で・・・

 近所に図書館があることを知り(いまさら)、

 行ってきました

 私が読む本(オレンジページ・ESSE)を含めて10冊

 雑誌なんかも借りれるんだと驚きでした

 絵本もたくさんあり、テンションが上がりました

 『えっほん~、えっほん~パチパチパチパチ・・・』
 ↑保育園で絵本を読むときに先生が歌っている歌

 ひづき先生の絵本教室の始まりです
  

  

 最近は、絵を見ながら自分で物語を作ってます

      

クックパッド

 
 久々にクックパッドにレシピ投稿しました

 休みの日はいつもお昼ごはんに悩むところです

 前日のスープの残りをうどんにしました

 おいしいのでぜひ作ってみて下さい
  なんちゃってもつ鍋風スープ

 今日の昼ごはんです 
  

 ・なんちゃってもつ鍋風スープ
 ・シャキシャキ水菜と海藻のナムル
 ・梅ひじきおにぎり 

 最近は、自分で食べたい意欲が高まり、

 食べさせようとしても首を振り、反り返る

 スプーンを渡すと喜んで自分で食べようとしますが、

 散らかりまくり・・・
  
  

 ひづは箸を上手に使い食べれるようになりました
  

        

マンナンライフの蒟蒻畑

   

 モニプラでまたまた当選しました

 『マンナンライフの蒟蒻畑』

 秋の新商品温州みかん・レモンティー・マンゴーです
  

 温州みかんはなんとなく味が想像できましたが・・・

 レモンティー味は不思議な感じでした

 小腹がすいたときにいいですね

 ゼリー好きのひづはこちらを
  

 外からつぶせばゼリーがとても小さくなるので

 のどに詰まる心配なし

 こちらは小さい子供でも食べれますね

 木曜日はハロウィンでした

 百均で購入した帽子とマントをかぶってハイチーズ
    

 しいか用も購入しましたが、嫌がって撮影できませんでした

 マンナンライフファンサイトファンサイト参加中
 手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】
 手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】   【株式会社マンナンライフ】蒟蒻畑 秋の新商品 
おきてがみ
小遣い生活
お得にためせる♪
おすすめ
